2012年09月02日

新しいPCを購入  NEC PC-VN770GS6W(2012春モデル)

NEC PC-VN770GS6W

新しいPCを購入しました。NECのVALUESTAR PC-VN770GS6です。
今まではスペック上の無理を感じてから中古を購入しておりましたが、今回はなんか衝動的に新品に近い中古品を買いました。

まあ、1つはOffice 2003から新しいOffice(Office 2010)にグレードアップしたいこともあったからです。

このWindows 8の登場が控えている時期での購入は次期外れかとも思いましたが、下記の条件の下に購入を決めました。

1.MS Officeのグレードアップ
2.最近、2GBのメモリーでは限界を感じ始めているので、4GB以上のメモリを持つこと。
3.できればi7のCPU。
4.Winodws 8のインストールも意識したスペック

その中で、たまたま中古でNEC VALUESTAR N PC-VN770GS6を見つけました。

条件も満たしているし、メーカー製PCにしては8GBメモリーと最大クラスだったので、買いました。

まあ、Windows 8が普及すると、タッチパネルPCの流れが1年後にきて、ガッカリかもしれないと思いながら。

なんだかんだと、NECのPCを買うことが多いです。
posted by ちんちく at 22:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

Android考察  i-Phoneに比べて使いにくくない?

Androidスマートフォンを手に入れて半年。
i-Phoneを使っていたときに比べ、アプリの起動回数が減った。

Anoroidの使いにくさは、ハードによるものでなく、ソフトによるところがとても残念。

アンドロイドスマートフォンは油断していると、結構処理が重くなったりして困る。

その原因は常駐アプリだ。
そう、やたら常駐したがるアプリが多くて困る。

最悪なのが、朝日新聞のアプリ。
一度起動すると常駐し、記事を読まなくても毎日せっせと新聞データを更新してくれるらしく、パケットの消費が半端でない。このアプリだけ使わないのにメガバイト単位のアクセスをしていたりする。

ヤフオクのアプリも、ウォッチリストの通知などのためか、常駐したがる。しかもPCと違って、一度終了させても、いつの間にか復活する。どうせブラウザからアクセスしても、たどり着けば大差はないので、やたらとメモリを使ってもらっては困る。

まあ、facebookやLINEは仕方がないにしても、他にも一度起動しただけで常駐したがるソフトはやたらある。

そんなソフトは、大して使わないなら即アンインストールすべきだろう。
そうでもしないと、空きメモリが確保できないよ。
posted by ちんちく at 03:03| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

イー・モバイルを購入、テザリングのため

i-phoneはパケットマックスまで使うものだと考えると、通話料も含めて意外に金がかかる。
家のネット回線がUQ Wimaxなので、一本化すれば、と思いイー・モバイルのスマートフォンGS02に変えた。

でも、妙にアプリが使いにくくて困る。
posted by ちんちく at 18:39| Comment(0) | PC・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。